あなたのマナーはもう古い!?新マナー集!

世間を変える新マナーを発信していきます!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DQNネームの子供とは関わるな!程度が知れる教育レベル!

DQNネームとは!! バカな親が付ける子供の名前である!! DQNネームとは? DQNネームの事例 DQNネームの子供とは関わってはいけない!? DQNネームと関わってはいけない理由① 親がバカだから DQNネームと関わってはいけない理由② 同類に思われるから DQNネ…

ベテランの発言は聞き流せ!今を作るのはあなたの言葉!

会社には、長年勤めているベテランがいます。 優れた技能と卓越した頭脳を持ち、長年の経験と勘を活かして会社をサポートするエースのような方です。 彼らは職場の皆さんを引っ張ってくれる優秀な人材で、同様に皆さんもベテランの能力を頼りにしていること…

鉄道オタクからは入場料を搾取しろ!簡単にできる迷惑防止法!

鉄道が廃線になったり、古い車両が役目を終えたりすることはままあること。 古い設備を新しくするのは、鉄道会社の運営にも必要不可欠です。 ところで、その節目に必ず訪れる人がいますよね。 鉄オタ、鉄道オタクの方です。 彼らにもピンキリでいるのですが…

結婚式に会社の人間を呼ぶな!上司の祝辞は必要なし!

結婚式の祝辞、一体誰に頼もう……。 ネットだと「祝辞は上司に頼め」みたいなことが書いてあるな……。 というのは一昔前の話。 今時上司に祝辞を頼むのは、他の参列者の反感を買うでしょう。 特に結婚式のようなおめでたい席の場における祝辞を上司に頼むなど…

冠婚葬祭は仏滅にやれ!業者の陰謀にはまるな!!

結婚式場の人「~~以上ですね」 新婚夫婦 「ありがとうございます」 結婚式場の人「あとは日にちですが、来月の大安の日ですと〇〇日が良いかと思われます」 六曜をご存知でしょうか。 仮に六曜という言葉は知らなくとも、大安や仏滅といった言葉は聞いたこ…

冬休みを長くしろ! 長期休み期間を延ばすと教員も効率アップできる!!

「もう冬休みも終わりかー」 「来週からもう授業だもんなー」 一般的に、東北・北海道は冬休みが長く、関東~九州地方は夏休みが長いです。 逆に、関東に対して東北・北海道の夏休みは短く、東北に対して関東~九州の冬休みは短いとされています。 豪雪によ…

卒業式はシンプルに!『別れの言葉』は教師のエゴ!!

「楽しかった」 「「「「運動会!!」」」」 「思い出に残った」 「「「「修学旅行!!!」」」」 新年を迎え、成人式がそろそろ行われる頃。 私は今卒業式向けの記事を書いております。 私は高専の専攻科出身(高専5年制+専攻科2年制)で、学生の時代はだ…

年賀状は返すな!今どき年賀状を出すのはマナー違反!?

「うわ、年賀状来てるし……返さなきゃなー」 その必要はありません! 過去にも紹介しましたが、そもそも年賀状を出すのはマナー違反ですし、年賀状をもらったからと言って返信するのもNGです。 ↓過去記事です。www.nonbiri-mattari-yukkuri.com しかし、年賀…