あなたのマナーはもう古い!?新マナー集!

世間を変える新マナーを発信していきます!

年寄りはネットスーパーを使え!外出せずにリスクマネジメントせよ!

最近に限りませんが、高齢者による事故が多発しています。 というのも、少子高齢化になって単純に高齢者の母数が増えたため、高齢者が事故を多く起こしているように見えるわけです。 まあ、実際にたくさん起こしているのですが(笑)。 さて高齢者にもピンキ…

苦労は買ってでも若い内にしておく必要はない!?苦労なく生きていく時代へ!

『若いうちの苦労は買ってでもしろ』という言葉があります。 一体どこのどいつが考えたのでしょうか。 とても愚かでどうしようもない考え方だと思います。 若いうちの苦労をせずとも、世の中は上手く回すことができるものです。 なぜ『若いうちの苦労』とい…

社員旅行を開催してはいけない!?旅費は会社持ちでもパワハラ扱い!

「今年の社員旅行はどこに行こうか?」 いやいや行かなくていいですよ!ww 今時の企業は社員旅行をしないのが当然になりつつありますが、それでも古臭い考えの詰まった企業は社員旅行をしたがります。 社員同士の親睦を深めるため等の理由をつけ、バブルの…

DQNネームの子供とは関わるな!程度が知れる教育レベル!

DQNネームとは!! バカな親が付ける子供の名前である!! DQNネームとは? DQNネームの事例 DQNネームの子供とは関わってはいけない!? DQNネームと関わってはいけない理由① 親がバカだから DQNネームと関わってはいけない理由② 同類に思われるから DQNネ…

ベテランの発言は聞き流せ!今を作るのはあなたの言葉!

会社には、長年勤めているベテランがいます。 優れた技能と卓越した頭脳を持ち、長年の経験と勘を活かして会社をサポートするエースのような方です。 彼らは職場の皆さんを引っ張ってくれる優秀な人材で、同様に皆さんもベテランの能力を頼りにしていること…

鉄道オタクからは入場料を搾取しろ!簡単にできる迷惑防止法!

鉄道が廃線になったり、古い車両が役目を終えたりすることはままあること。 古い設備を新しくするのは、鉄道会社の運営にも必要不可欠です。 ところで、その節目に必ず訪れる人がいますよね。 鉄オタ、鉄道オタクの方です。 彼らにもピンキリでいるのですが…

結婚式に会社の人間を呼ぶな!上司の祝辞は必要なし!

結婚式の祝辞、一体誰に頼もう……。 ネットだと「祝辞は上司に頼め」みたいなことが書いてあるな……。 というのは一昔前の話。 今時上司に祝辞を頼むのは、他の参列者の反感を買うでしょう。 特に結婚式のようなおめでたい席の場における祝辞を上司に頼むなど…

冠婚葬祭は仏滅にやれ!業者の陰謀にはまるな!!

結婚式場の人「~~以上ですね」 新婚夫婦 「ありがとうございます」 結婚式場の人「あとは日にちですが、来月の大安の日ですと〇〇日が良いかと思われます」 六曜をご存知でしょうか。 仮に六曜という言葉は知らなくとも、大安や仏滅といった言葉は聞いたこ…

冬休みを長くしろ! 長期休み期間を延ばすと教員も効率アップできる!!

「もう冬休みも終わりかー」 「来週からもう授業だもんなー」 一般的に、東北・北海道は冬休みが長く、関東~九州地方は夏休みが長いです。 逆に、関東に対して東北・北海道の夏休みは短く、東北に対して関東~九州の冬休みは短いとされています。 豪雪によ…

卒業式はシンプルに!『別れの言葉』は教師のエゴ!!

「楽しかった」 「「「「運動会!!」」」」 「思い出に残った」 「「「「修学旅行!!!」」」」 新年を迎え、成人式がそろそろ行われる頃。 私は今卒業式向けの記事を書いております。 私は高専の専攻科出身(高専5年制+専攻科2年制)で、学生の時代はだ…

年賀状は返すな!今どき年賀状を出すのはマナー違反!?

「うわ、年賀状来てるし……返さなきゃなー」 その必要はありません! 過去にも紹介しましたが、そもそも年賀状を出すのはマナー違反ですし、年賀状をもらったからと言って返信するのもNGです。 ↓過去記事です。www.nonbiri-mattari-yukkuri.com しかし、年賀…

ノー残業デーはマナー違反!? 正しい労働時間の真実!

ノー残業デーはマナー違反です。 知っていましたか? 毎日毎日遅くまで働くサラリーマンが多い日本。 「働き方改革」という言葉がどんどん浸透していますが、それでも残業はなかなか減らないという二流三流企業勤めの方も多いのではないでしょうか。 しかし…

【永久保存版】高齢者はお年玉を10万円あげるのがマナー!!1万以下は貧困の証!

「子供へのお年玉、一体いくらあげればいいのかな…?」 毎年悩んでいるご年配の皆さん、お待たせいたしました。 マナー講師(笑)の方々が様々なことをおっしゃっていますが、ついに正しいマナーを確認いたしましたので、ここでご報告いたします。 また当記…

【朗報】忘年会中止のお知らせ!今年からなくなります!

「俺、今年の忘年会の幹事なんだよなあ…」 「マジか、どんまい」 「ひどくね?で、お前のとこは?」 「うちは今年から忘年会なくなったんだぜ!」 「え?」 年末になると、どこもかしこも忘年会をやるようですね。 年末最後の大騒ぎ、ある意味1年の締めくく…

親の世話はしなくてよい!?あなたの人生はあなたのもの!

以前、私は自分の母にこう言われました。 「あんた、将来はちゃんと面倒見てね!安い老人ホームでいいから!」 「え?自分で入れば?」 さあ、あなたはこの対応を薄情だと思うでしょうか。 昨今、高齢化がどんどん進み、あなたの周りでも老人ホームの建設が…

席を譲る必要なし!?実はお年寄りに優しいマナー!!

ジジイ「おい!俺が座れないだろ!そこをどけ!!」 若者「え?もしかして知らないんですか? 今は、電車で席を譲らないのがマナーなんですよ???」 さあ、皆さんご存知だったでしょうか。 最近のマナーは随分とご老体に厳しくなったようです。 ホントかよ…

休憩時間は自由に取れ!早飯・遅飯で効率アップ!

キーンコーンカーンコーン 「お、昼休憩の時間だな」 「おーい、食堂行こうぜ」 「おっけー」 (食堂にて) ずらあああああああ 「うお、今日は出遅れたなー」 「めっちゃ混んでるわー」 この待ち時間、とっても無駄ですよね。 ただ茫然と立ち尽くすだけの時…

呼び付けて面接はNG!?新方式Skype面接とは?

北海道「オラ東京さ行くだ」 鹿児島「オラも東京さ行くだ」 四国民「都会で就職するだ」 東京「それでは、面接をするので東京まで来て下さい」 田舎「旅費高すぎいいいいいいい」 就職の際、田舎出身の方はわざわざ飛行機や新幹線を乗り継いで東京まで行きま…

飲み会の席でタバコを吸ってはいけない!?喫煙者終了のお知らせ!

(一服中…) 「あ!!先輩ダメですよ!!!」 「え?」 「飲み会中にタバコ吸っちゃいけないんですよ!」 「え?いやでも、ここ喫煙OKだよ?」 それでもダメなんです! なぜなら、飲み会の席でタバコを吸う行為自体がマナー違反だからです。 それでも、喫煙O…

開始5分前集合なら、勿論5分前終了ですよね!?

「明日9時から12時まで会議を予定しています。 開始の5分前には着席していて下さい」 いいですよ。 で、会議はちゃんと12時きっかりに終わるんですか? むしろ12時前に終わりますよね? 会議に限らず、5分前集合をした場合、5分前終了するのがマナーです。 …

【プロフィール②】新マナーで年寄りを滅ぼす男のあれこれ

www.nonbiri-mattari-yukkuri.com ↑前編はこちら。 当ブログの目的、卍しまがブログを始めた理由等をつらつらと書いております。 前置き 私の会社での失敗談 完璧主義な電力会社 あれもこれもの老害たち 休職 困難を乗り越えて これからどうしよう… 覚醒する…

キモいオタクはマナー違反!!今すぐできるイメージアップ法 3点!

「うわキモ!なんだコイツ!!」 私です。中学校の卒アルの私です。 昨今、オタク系のサブカルがだいぶ認知されてきました。 まだまだ批判的な意見が強いですが、少しずつ浸透してきています。 さて、↑の見た目通り、私こと「卍しま」はそこそこのオタクでご…

【プロフィール】新マナーで年寄りを滅ぼそう!

お疲れ様です! ブログ運営者の「卍しま」と申します! いつの日か、年寄りを社会的に滅ぼすのが目標です! 当ブログの目的 ブログを始めた理由 ブログ開設までの道のり 当ブログの理念 当ブログの最終目標 当ブログの目的 さて、スタートから「あ、コイツは…